新加盟店

洋食

イタリア料理SIATTACA

山形県の厳選された新鮮な食材を!

0238-85-0910

山形県西置賜郡白鷹町荒砥乙553-1 マップはこちら

お気に入りに追加

2015-02-12 09:52:07 一覧に戻る

自家製パンチェッタ仕込中!

投稿者/シェフmino

こんにちは!

昨日も雪降りでしたね~一体いつまで降るのでしょうか?ただ雪質が湿った雪になってきたので雨に変わるのかも?
どちらにせよ早く春が来てほしいものです。

さて今日の一枚は「自家製パンチェッタ仕込中!」です。

ツイッターにも上げましたがこちらはちゃんと一眼カメラで撮りましたよ~ツイッターの写真はスマホのカメラなので写りがいまいちですがそれはそれで味があるってことでご勘弁下さいませ。

さてこのパンチェッタですがいつも通り白鷹産の三元豚を数日塩漬けして、昨日風のあたる冷暗所につるしましたヽ(^。^)ノ

今回も調味料は塩のみですが発色がよく、このまま熟成させればおいしいパンチェッタができそうです。

完成したらそのまま薄くスライスして食べるもよし、焼いてカルボナーラやアマトリチャァーナなどのパスタに使うもよし、煮込み料理に使ってもいい味を出してくれます(≧◇≦)

日本では空気が乾燥し、気温の低い今時期だけ仕込める加工肉なのでご来店の際は是非味わっていただきたいですね!

それでは今日は木曜日!ワイン会も土曜日に迫ってまいりましたがまだお席ありますよ~是非ご参加くださいませ!
またSIATTACAでお会いしましょう!

パンチェッタをうすーくスライスして無塩のパンに乗せて食べるとまた美味いんですな~シェフmino

ページトップへ