新加盟店

洋食

イタリア料理SIATTACA

山形県の厳選された新鮮な食材を!

0238-85-0910

山形県西置賜郡白鷹町荒砥乙553-1 マップはこちら

お気に入りに追加

2014-02-05 10:10:22 一覧に戻る

カタラーナ

投稿者/シェフmino

おはようございます!

さて今日の一枚は「シェフんちのラフランスいりカタラーナ!」です。

カタラーナとは正式にはクレマカタラーナ(スペイン語でcrema catalana)というクレームブリュレによく似たカタルーニャ地方の洋菓子でカスタードの上にパリパリしたカラメルをトッピングします。3月19日の聖ヨセフの日に食べるのが習慣なんだそうです(^^♪

スペインが発祥の地ですがイタリアはもちろんヨーロッパ各地でも食べられます。

またイタリアでは「半分凍った」を意味する「セミフレット」の状態で提供されることも多くパリパリのカラメルを割りながら冷たく甘いクリームを口に入れるととろけます( *´艸`)

SIATTACAではそのクリームの中にコンポートにして瓶詰保存をして置いたシェフんちのラフランスをいれよりフルーティーに仕上げましたヽ(^。^)ノ
カラメルとクリーム、ラフランスのハーモニーを是非お楽しみいただければと思います(*'ω'*)

それでは今日は水曜日!雪で足元悪いと思いますがお気軽にいらしていただければ幸いですm(__)m
またSIATTACAでお会いしましょう!

通常ディナーのみでご提供しておりますがご希望があればランチでも♪の
甘党シェフmino

ページトップへ