- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- 森のふくろうが参加しました!
- 季節料理 浜なすが参加しました!
日記アーカイブズ
時森 ししんさんの新着日記
今から約50年も前の小学生の頃、父から連れられて初めて行ったのが「小山理容所」である。
父が育った寺町の通称「寺内」地区の側で、父が務めた三島神社裏の鹿野彦吉事務所とも近い。
何よりも、「小山理容所」の先代は父の幼馴染であり、月に1、2回は、通っていた記憶がある。

そこの長男の尚樹氏(自分は「尚ちゃん」と呼んでいる)は、自分と同じ歳であり、小学校は別々だったが、山形市立第一中学校で一緒になる。
それから約50年の付き合いである。
尚ちゃんも床屋を継ぎ、自分たちが発起人となり結婚披露宴を開催した。
奥さんは美容室を隣に開業しており、自分の妻や娘もお世話になっている。
今では、家族ぐるみのお付き合いである。


今年の春に約2ヶ月間、お休みをしていたが、再会された。
その間、尚ちゃんの従姉妹のお店に伺い、とても良くしていただいた。
感謝と御礼を申し上げる機会がなかったが、突然伺ったのにもかかわらず、丁寧に対応していただいたのである。

再開した「小山理容所」は、やはり自分にとっては「ホッとする空間」である。
歴史も詰まっている場所である。
いつも父の友人達で混み合っていて、往年の鹿野道彦大臣や千歳貞治郎愛山会総括、伊藤つとむ県議や長瀬洋男市議や渡辺卓也市議など、政治関係者でいっぱいだった。
自分が高校や大学時代は、ロックンロールやリーゼントに憧れた若者達が、大勢駆けつけた場所でもあった。
自分は、バルカンのポマードを取り置きしてもらっていた。
山形国際ムービーフェスティバルの2日前も伺い、「お互い、80歳まで現役でがんばっぺ!」と、話してきた。
この場所は、自分にとってはエネルギーの源の一つの場所である。
年末の予約を済ませて、店を出たのであった。
元記事:https://ameblo.jp/stokimori/entry-12921865173.html
























