- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- 森のふくろうが参加しました!
- 季節料理 浜なすが参加しました!
日記アーカイブズ
時森 ししんさんの新着日記
2025/11/11 20:18:43
今年のYMF審査委員会は大激論〜映画愛や熱量が凄まじい☆
山形国際ムービーフェスティバル(YMF)の2日目の午後は、最終ノミネートの審査委員会が開催される。
今年は11月8日(土)の午後3時より、ムービーオンやまがたの会議室で、審査委員による選定会議が行われた。

最終ノミネートに選ばれた11作品について、審査委員一人一人より感想が述べられた。
事前に各委員から送られた、脚本、演出、演技、撮影、証明、録音、音楽、美術、編集、メッセージ性などからなる10項目の採点表が配られる。
それを踏まえながら、さらに、各委員がグランプリに推薦する作品が発表され、その推薦理由が語られる。


村川透委員長も含めて、それぞれの推薦作品がぶつかり合うが、次第に各委員の評価が収斂されていく。
しかし、今年はなかなかまとまらず、時間がだいぶ経過したのであった。

約2時間に渡り、侃侃諤諤の議論の末、最高賞のグランプリ、準グランプリが決まる。
各賞も決まり、それぞれの思いが述べられ、最後に村川透監督が総括する。

力強く、素晴らしい作品が揃った、今年のYMF最終ノミネート監督たち。
特に、「リテイク」「NOVA」「ちくわっちゃ!」が、ほぼ同数の点数を獲得し、最終の評価も、ほぼ接戦であった。
それだけに、時間もかかったが、素晴らしい作品と出会った余韻は、格別なものがあった。
表彰式での発表は、2時間後である。
元記事:https://ameblo.jp/stokimori/entry-12944873621.html
























