- NANA starringが参加しました!
- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- まさもりドライブインが参加しました!
日記アーカイブズ
時森 ししんさんの新着日記
9月13日(土)、岩手ケーブルテレビジョンの阿部社長、小川常務、千葉常務より、「盛岡そば処東家本店」に連れて行っていただき、人生初となる「わんこそば」をいただいた。
「東家」さんには、東北ケーブルテレビネットワークで制作している、「又吉・せきしろの、なにもしない散歩」のロケ場所としてもお世話になり、又吉がわんこそば100杯、せきしろが101杯と、お椀を重ねた。


今回は、自分の妻も一緒に「東家」さんへ伺う。
彼女も、人生初のわんこそばである。

岩手ケーブルテレビジョンの阿部社長、小川常務、千葉常務は、小学生の頃に来た経験があるとのこと。
他にも、盛岡市での昼食場所の選択肢はあったが、自分がどうしても「東家」でのわんこそばを切望したのである。

驚いたのは、薬味の多さ。
どれもがとても美味しかったし、これらがあったから大量のわんこそばが食べられたと感じた。









スタートしてからは、「どんどん」「じゃんじゃん」「もう一杯」の掛け声で、お店のスタッフが勢いをつけてくれる。
思った以上に美味しかった。
本当は蕎麦が大好物の自分であるが、30分前にヘラルボニーで「クリームソーダ」を飲んだこともあり、50杯でリタイヤだった(汗)
1番食べたのが、和康専務の100杯だった。

昌彦室長が88杯、千葉常務が80杯、小川常務が77杯、後藤次長が63杯と続いた。
最後にお店からいただく、わんこそば証明書と木札。
とても美味しく、大満足だった。
次は、朝食を抜いて、挑みたい!

今回、大変お世話になった「東家」の専務の高橋大さん。
大友啓史監督の同級生である。
盛岡市の「映画の力プロジェクト」の副代表を務めている。
今年の山形国際ムービーフェスティバルにも、お誘いしたのである。
いろんなご縁が繋がり、これからも様々なことをご一緒できそうであるのだ。
また、「東家本店」の佐藤理香店長にもご挨拶させていただく。
お嫁さんが山形市出身とのことで、よく山形のことを知っておられた。
旅は出会いであり、ご縁は物語を呼ぶ。
とても豊かな気持ちになった「わんこそば」体験であった。
店を出ると、長蛇の列。
超人気店の「東家」なのだ。
また、伺いたいと思い、店を後にしたのである。
元記事:https://ameblo.jp/stokimori/entry-12930607535.html