- NANA starringが参加しました!
- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- まさもりドライブインが参加しました!
日記アーカイブズ
時森 ししんさんの新着日記
1月19日(日)の夕方、5年ぶりに大河正明氏と再会し夕食をご一緒する。
前回お会いしたのは、2019年12月22日(日)。
当時はBリーグのチェアマンであった大河氏が、山形ワイヴァンズのホーム戦を観戦され、その夜に夕食をご一緒したのが最後であった。
2022年の5月5日の息子の結婚披露宴の際は、リモートで出席いただいた。
それ以来であったが、相変わらず大河チェアマンは、お元気であり賢く聡明であった。
1つ歳下の自分が言うのも変だが、60代も半ばになると、物事の見方や知識がなんとなく曖昧になり、会話力も低下しがちであるのだが、大河チェアマンの社会認識力は流石であり、何一つ衰えていなかった。
むしろ、更に磨きがかかっていたと感じた。
2時間の会食時間であったが、お互いの会わなかった5年間の歴史や出来事を共有し、これからの未来についての話もできたのである。

プロサッカーのJリーグの立ち上げと発展に貢献され、その後、プロバスケットボールのBリーグのチェアマンとして今のバスケ人気の土台を作り、今、注目のSVリーグのチェアマンに就任している。
日本の中で、Jリーグ、Bリーグ、SVリーグの3つのプロスポーツに精通している第一人者であることは間違いないのだ。
運命とも言える、まさに今始まろうとしているSVリーグのチャレンジ。
いろいろご苦労様もあるだろうが、その任を与えられるのは天の配剤であり、我々の年齢でそれを任されたのは幸運なことではないかと、自分からも申し上げる。

この日は、山形県総合運動公園アリーナでのアランマーレの試合を観戦する為に山形入りされたそうである。
1ヶ月ほど前に、直接ご連絡をいただき、この日の再会となった。
七日町の「辰ずし」で、鴨鍋と寿司懐石をいただきながら、これからの日本のスポーツ界についてお話を伺う。
生ワカメのしゃぶしゃぶも美味しかった。

SVリーグからは、ライセンス担当の西尾厚樹氏が同席される。
パスラボの渡辺専務は、以前から大河チェアマンからお世話になっており、宮田常務は福島ファイヤーボンズの社長時代からのお付き合い。
皆、Bリーグスタート時からのご縁だけに、思い出話は尽きない。
また、プロスポーツとアマチュアスポーツのこれからについて、さらにはメディアとスポーツの関係や、春高バレーの決勝などのペイパービューの広がりなどについても、意見を交わしたのである。
いつもであるが、大河チェアマンとの話に終わりはない。
これまでだと、泊まられて夜中まで語り合うが、今日は新幹線で帰られるとのことで、再会を約束して別れたのである。
京都大学から三菱銀行、そして日本サッカー協会の常務理事、Bリーグチェアマン、大学の学長、SVリーグチェアマン。
大河チェアマンの物語は、まだまだ続きそうである。
「義を見てせざるは 勇なきなり」
自分が大好きな格言であり、思想の中心にある言葉の一つであるが、大河氏と話すといつも同じ信念を感じるのである。
益々のご活躍をお祈り申し上げます。
元記事:https://ameblo.jp/stokimori/entry-12883095733.html