- NANA starringが参加しました!
- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- まさもりドライブインが参加しました!
日記アーカイブズ
時森 ししんさんの新着日記
10月24日(火)の午後、友人の佐藤幸一氏が亡くなったと友人から連絡をいただいた。
山形市立第一中学校の還暦同窓会でお会いしたのが、2019年の8月11日。
還暦を迎えた中学の同窓生達が、暫くぶりに集まり、仕事や家族の近況報告や趣味や健康について夜遅くまで語り合った。
昔と変わらぬ笑顔で、皆と盛り上がっていた佐藤幸一氏だった。



初めて彼の作った、山形の旬の料理をいただいた。
サッカー部のユニフォーム姿が頭に残っていたが、彼の白い割烹着姿は、とても新鮮に感じて、感動すら覚えたのである。
そして、出していただいた刺身のお造りは、とても大きく、食べ応えがあり、お客様はとても驚いていた。
多くの仲間たちや、お客さんから愛された店「あきよし」
よく、ここまで頑張ったと思う。

そんな彼が、体調が悪くなり、店を閉じたとの噂は聞いていた。
「あきよし」に行けなくなったのは残念だったが、共通の同級生がやっている小山理容所には彼も行っており、大丈夫との消息は聞いていたので、まさか亡くなるとは思いもしなかったのである。

10月26日(木)、同窓生の横山博美、喜早克麿、高橋昌彦各氏と一緒に、佐藤幸一氏の通夜会場に弔問に伺った。
弟さん、娘さん、ご親戚に見守られる中、佐藤幸一は穏やかに眠ったように横たわっていた。
幸一似の娘さんが、気丈にもしっかり言葉を交わしてくれたのが嬉しかった。
通夜会場の隣にモスバーガーがあったので、4人でコーヒーを飲みながら幸一氏の思い出を話す。
今回、大々的なお悔やみ通知や葬儀告知は行わなず、葬儀についても10月27日に近親者のみで行ったとのこと。

モスバーガーを出ると、西の空は光り輝いていた。
生者必滅 会者定離は、人の世の習いであるが、やはり63歳の旅立ちは少し早すぎる。
本人も、健康であれば、もっともっとやりたいことがあっただろう。
そう思うと、残念無念である。
佐藤幸一氏のご冥福を、心よりお祈り申し上げる。
合掌。
元記事:https://ameblo.jp/stokimori/entry-12826220648.html