- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- 森のふくろうが参加しました!
- 季節料理 浜なすが参加しました!
日記アーカイブズ
時森 ししんさんの新着日記
1月26日(月)、Bリーグチェアマン・JBA会長の島田慎二氏と一緒に、山形ワイヴァンズが日頃お世話になっている方々を表敬し、地域力によるアリーナ建設の必要性などを説明させていただく。

2年前も、島田チェアマンは美栄子知事を訪問しているが、今年は日本バスケットボール協会(JBA)の会長としての初めての表敬訪問となった。
高校時代には、日大山形高校のサッカー部に所属して、山形県で過ごしたこともあり、山形を第二の故郷と言ってくれる。



島田チェアマンは、山形ワイヴァンズへの常日頃のご支援に対する御礼や、アリーナ建設の必要性など、これからのBリーグの経済効果など、美栄子知事に対して熱く説明された。

その後、島田チェアマンに対して、マスコミ各社によるぶら下がりの取材。
今回の訪問の意図や、山形ワイヴァンズのこれからに期待することなど様々な質問があり、右肩上がりのBリーグの急成長や、アリーナ建設クラブの飛躍的な売り上げ増などについて、丁寧に話をされる。



昼食は、山形市七日町の「庄司屋・御殿堰店」で、Bリーグのスタッフの皆さんも含めて、天せいろとカレー付けダレを味わう。




その後、山形新聞の佐藤秀之社長を表敬訪問。
島田チェアマンは、急成長するBリーグについての説明と、アリーナができると各クラブが地域へ落とす経済効果は1年間で100億円を超すとの試算について話された。



その後、ダイバーシティメディアにて、テレビ収録。



続いて、さくらんぼテレビ(SAY)での生放送への出演。
まさに、Bリーグの広告塔である。

さくらんぼテレビの岸原社長と。



前日の1月25日(日)は、焼肉「山牛」で、山形牛をたっぷりいただく。


その後、二次会は「パセオ」にて行う。
Bリーグの吉沢さん、藺藤さんと、パスラボの役員メンバーと、たっぷり話をする。


突然、店の電気が消えて、島田チェアマンが「ハッピー・バースデー」を歌い出す♪
サプライズで、自分の誕生日を祝ってくれた。
たまたま山形ワイヴァンズの試合が自分の誕生日であり、たまたま島田チェアマンとご一緒しており、たまたま会食しているタイミング。
それも、山形ワイヴァンズが岩手ビッグブルズからの勝利の夜だけに、嬉しさはひと塩であった。
しかし、島田チェアマンが山形に滞在した2日間、その他の関係者にも顔を出して、縦横無尽に動き回られる。
島田チェアマンの後継者などは見つかるのだろうか?
これだけ日本中に人脈があり、「地方を元気に!地方創生!」を掲げたBリーグ。
旗を下ろすことはできない!
それだけに、今の島田チェアマンの働きは、誰も真似ができないのではないかと思ってしまうのだ。
ここからの5年間が、Bリーグの正念場だと思う。
どんな未来予想図を描くのか、それはBリーグも、パスラボ山形ワイヴァンズも同じかもしれない。
島田チェアマンによって、更なる覚悟と信念を持った二日間になったのである。
元記事:https://ameblo.jp/stokimori/entry-12954713517.html
























