- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- 森のふくろうが参加しました!
- 季節料理 浜なすが参加しました!
日記アーカイブズ
時森 ししんさんの新着日記
12月30日(火)の午後、本家への年末の挨拶と、施設への母の見舞いの後、年越しの準備の為に、妻と「佐藤牛肉店」へ買い物に行く。

「佐藤牛肉店」の佐藤和則社長は、自分の山形一中剣道部の1学年後輩であり、ここまで一緒に時を刻んできた仲間である。
大学は違うが、住んでいたのは小田急線沿いの相模大野。
よく一緒に飯を食ったり、遊んだりしたが、彼が立派だったのは、その頃から、彼は家業である牛肉店を継ぐことを決めていたのだ。


さすが師走であり、お店の中は大変混んでいた。
季節感溢れる光景であった。
あれから40年以上が経ち、お互いの子どもたちも成長し、同じ会社で働いている。
それも、嬉しいことであるが、何より、彼が未だ第一線で働いていることが何より嬉しい。
彼のご両親からもご縁をいただき、自分の父の選挙の際には、多くの差し入れをいただいた。
当時の選挙事務所は、コンビニなどもなく、食事を事務所スタッフに作る「賄い」という食堂のようなものがあった。
そんな時いただく「とんかつ」は、とても美味しかったのを覚えている。
また、サンデージャポンの番組の中で、ホリエモンこと堀江貴文社長が山形を訪れて、山形の「食」をリポートした。
その時に、「佐藤牛肉店」を訪れ、「和牛」の素晴らしさを知ったのである。
勝手ながら、彼らがやっている「和牛マフィア」の原点にも影響があったと思っている。


毎年、12月30日に振る舞っているという雑煮餅を、初めていただく。
大曽根餅つき保存会の新関徳次郎会長(自分の義兄である)が、ついた餅とのこと。
とても美味しかった。
豚のバラ肉?の出汁が、初めてで、流石だなぁと思った。
来年も、よろしくお願い申し上げます☆
元記事:https://ameblo.jp/stokimori/entry-12951746415.html
























