- NANA starringが参加しました!
- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 株式会社 菊池技建が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄印刷株式会社が参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- まさもりドライブインが参加しました!
日記アーカイブズ
KASHI 現住所/山形市
自己紹介
大和メディカル㈱介護事業部のスタッフブログです。
介護のことやスタッフの日常などをつづっています。
ときどきのぞいてみてください。
KASHIさんの新着日記
2015/02/24 00:00:00
2/24 認知症「ひとり歩き」
目的もなくうろうろ、あちらこちら歩き回ることを一般的に徘徊と言っています。
介護の場面では認知症の方のこのような行動を徘徊と言っていますが、徘徊の意味は無目的に歩き回ることなっているので、介護にかかわっている私たちには違和感を感じる言葉でした。
先日名古屋市内の地域包括支援センター(瑞穂区東部、瑞穂区西部)の皆さんが、認知症「ひとり歩き」サポートBOOKを発行したことを知りました。
「ひとり歩き」、まさしく認知症の方が外出して困っている様子を表す言葉だと思います。
無目的に外出しているわけではなく、孫の幼稚園バスの迎え(もう20年以上前のこと)に来たが、バスが来ずに迎えの場所を探していたり、今までの習慣で安売りのスーパーに行こうと思って買い物に出かけたが、横断歩道の信号待ちをしている間に外出の目的を忘れてしまい、向かいのバス停から隣町まで行って帰れなくなってしまい、「ひとり歩き」となっているのです。
例年多くの行方不明者が出ています。認知症で行方知れずになる人は間違いなく増えるといわれています。これからの地域ケアとして、安心して「ひとり歩き」できる町を作っていくことが大切ですね。
そんな「ひとり歩き」の対応や家族の工夫などをまとめた小冊子です。
↓ こちらからどうぞ
http://mzhikiiki.exblog.jp/19476310
元記事:http://daiwa-med.co.jp/publics/index/11/detail=1/c_id=82/page82=1#page11_82_464