- グループホームあさひが参加しました!
- ときめき形成外科が参加しました!
- 株式会社 オクヤマ電気工事が参加しました!
- 城北電気工事株式会社が参加しました!
- 藤庄メディアプラスが参加しました!
- 老舗 長榮堂が参加しました!
- グランドホーム樫の木が参加しました!
- 森のふくろうが参加しました!
- 季節料理 浜なすが参加しました!
- わたしの山形日和が参加しました!
-
2026-05-15 23:13:46
今日は、23日に迫ったドッグショーやら、奥さんは、一昨日のトリマーさんの講習会のあと片付けや、店長はドッグショーの駐車券などを作っている。 これが思いの外大変で、枚数が増えるとアプリが難しいみたいだ。大量に作るには別なソフトが良いみたいでした。 今日も熊さん事件のニュースが、青森の学校の最寄りのコンビニが入っているビルに熊さんが立てこもっていた。 ホテルリッチモンドが入ったビル。見たことあ... -
2026-05-14 19:16:50
さて今日は、いつもよりやや早めに目が覚めてしまった。んで、ゴロゴロして時間調節してそれでも若干早く活動開始。 連休分でお店は忙しい。何かと色々溜まっている。郵便物や、昨日業者さんからお預りした書類などをまとめて出す。 さて、巷ではポテチの袋が白黒になるとかいう話。印刷に使うナフサってのが、戦争の影響で需給が難しくなるのだとか。 ※出典:ナフサ分解工場|石油化学工業協会 確かに今まで見た... -
2026-05-13 17:00:12
昨日、今日とお店はお休み。今日は、宮城県の端っこと言うか北部の、鳴子温泉の近所の体育館でトリマーさんの研修会。 ここ数年、奥さんがトリマー委員会の役どころの事もあり、毎年、駐車場の係をやっている。トリマーさんの殆どが、女性で東北のどこかで会っている方や、学校の生徒さんだったりして、割とすんなり行く。 朝の内は良い天気だったのだが、受付も終わろうかと言う12時少し前、激しい雷雨に見舞われ、ず... -
2026-05-11 18:32:13
もうすぐ、東北のトリマーさんが集まる大きな集会が宮城県で、日本中から犬がやってくる東北最大のドッグショーが、ビッグウイングで催される。 ここ連日、色々出かけていて、家にサッパリいない状況だった。それも昨夜までで、今日はのんびり。それにしても、そのイベントが終わるまでは慌ただしい。 悲しい事に、お店はそれほど忙しい訳ではないのも、困ったもんである。世の中、きな臭い感じになっている時は、皆さん... -
2026-05-08 22:16:16
今日は、たまたまスタッフさんはお休み。シャンプーも少な目。夕方から奥さんとJKCの会議に出席する。 5月は犬行事が色々と忙しいのです。で、その為の会議。ドッグショー等々。息子は、何やら東京の仕事が忙しいようで、MVなんかを制作して、先週に引き続き帰ってきている。 旅暮らしの様で、山形と世田谷のアパートを行き来しているのだな。そんな訳で本日は、奥さんと郊外の中華レストランで会議。 色々仕事が... -
2026-05-07 22:01:04
今日のシャンプーは、皆さん常連のお客さん。老若男女と言ってもそんなに平均年齢はちょっと高め。日本の犬の多くがシニアだと言うデーターもあるから仕方が無いか? 犬的には7歳からシニアと呼ぶことが多い。人間でいうと凡そ、50代の後半くらいの年齢である。 人間の場合、例えば50歳から60歳なら10年の歳月が必要だが、犬は6歳から7歳になる1年間でシニアって感じになる。 実際は、7歳くらいだと、元気... -
2026-05-06 18:25:40
恐らくと言うか?ほとんど間違いなくお隣のC国から来ていると思われる詐欺を働こうと言うメール。銀行系から始まって、最近アマゾンが始めたペイディ(後払いのヤツ)やセゾン、楽天、ドコモ・・・ありとあらゆるログインが関係のあるモノにたどり着こうとしてます。 会員権が無くなるとか、法的手段にとか?ご利用確認とか、とにかくいっぱい来る。最近はDOCOMOでは、『このメールはなりすましの可能性があります... -
2026-05-05 18:55:06
今日は、こどもの日だ。娘一家がやってきて、七日町の働く車みたいなイベントに行っていた。思えば、うちの子達親が連れていってなかったなぁ? それでも1~2度、自衛隊の方が災害復旧用の車の紹介で出しているカレーを食べた事がある。消防自動車や、救急車などがあったような気がする。 あっ!柏餅買うの忘れた。毎年連続で食っていたのだが。(笑)うちは、イベントごとが少ないのでこういう年中行事はなるべくやる... -
2026-05-04 20:01:53
今日は週の初め月曜日。お泊りが沢山おります。このところは本当にサービス業で、ホテルとトリミングが忙しい。 世の中、慌ただしい時、焦りがある時は、ペットが売れなくなる。そんな話を思い出した。普通に考えてそうだと思う。 動物をめぐる話は沢山あって、今もよく行われている動物園などでのふれあいコーナーを無くす動きが加速していると言う。 何年か前に、小学校などでウサギなどを飼わないようになってきて、... -
2026-05-03 19:14:01
今日は日曜日・・・。と書いておかないと何曜日だったっけ?ってな感覚になります。世の中お休み。個人的には、何もない一週間ですが、お仕事が忙しい。 別にこれと言って、何もないのだが、微妙に壊れる犬猫の備品や設備などを直したりしている。あいつらは、趣味の様に色々壊す。 ほって置いて何か良からぬものを食べちゃったりしないように努めなければならない。と、動物愛護法にも書いてあったはず。 愛護法と言え... -
2026-05-02 18:41:12
先日久々に、映画を見たという話を書きましたが、未だ何となく、ネットの中では感想が飛び交っているようです。『ストリートキングダム』って映画。 自分にしても、リアル世代ではない。バブルだと書いてあるものもあったが、バブル期の話ではない。1978年から1980年代初頭にかけてのお話。 還暦の自分が、中学1年生の頃から高校生の頃のお話。バブルではないが、何となく景気が良く、日本はいつまでも栄えると... -
2026-04-14 17:07:42
今日は火曜日定休日~♬一か月以上、なんだかんだと休みにならなくて、久々のお休みとなりました。用事は色々ありますが、とりあえずジムへ。 ジムへ行くと、霞城公園の話をされてくる方が、そこそこいらして、その都度、軽く概要などを話すと言う毎年のパターン。 色んな事を忘れていて、一週間前にトメさんと演出家の方と飯に行く約束をしていた。そうであった。演出家の方はトメさんと同級生。 今回はミ... -
2026-04-13 22:13:13
今日は、昨日までの大賑わいの霞城公園ではなくなっていた。やや葉桜の木も目立ち始めて公園内は落ち着いてお花見をしている人が多い。 イベントは終わったものの、衣装をまとめて、東京に送り届けたり、公園の原状復帰などやる事はまだあり、今日も朝から霞城公園に。 荷物の手配を11時にしており、10時に公園に行き荷物整理をする、12時頃になると言われていたが、ほぼ11時に集荷作業。 その後、30年来一緒... -
2026-04-12 06:19:41
夜半から、ちょっと激しい風が吹いていて、桜の心配をしていた。霞城公園に行くと何ら問題はなく、相変わらず咲き誇っていた。 少しほっとしながら、準備を始める。大学生の彼ら彼女らを待つ。名簿に〇をつけて行く。朝からテレビ局さんから電話が入っている。 放送局さんによって、リハーサルのやり方が、まるで違うのは面白い。ここのところは、大学生の皆さんのコメントが良い。 彼女らの中ではyoutube等の動... -
2026-04-10 22:47:20
予想していた天気予報の通り、一日中雨が降っておりました。午前中の少しの間の晴れ間に売店を開けましたが、夕方は早じまい。 明日はイベント当日で、買い出しなんか行けないので、学生さんを乗せてあれこれ買い物に、その後帰宅して銀行さんなどを周り、雑務を片付け、獣医さんに行く。 その後、再び、学生さんに呼び出され、売店に行き、環境を整えて、前入りで入っている演者の皆さんの食事の場所を探してもらい・・...























