新加盟店

食堂,レストラン

かねひこ鮮魚店

鮮魚店だからできる、お値打ち価格!!

023-622-2036

山形市木の実町9-11 マップはこちら

お気に入りに追加

2023-02-21 11:17:18 一覧に戻る

糖尿病イコール贅沢病のイメージが変わってきてる?

投稿者/ひこちゃん

朝、糖尿病についてのラジオ番組をやってました。昔は贅沢病ともいわれたが、今は必ずしも生活習慣ばかりでない事案も多く出てきてるみたいですねえ。必ずしも太った人ばかりでなく、痩せてる人も!私も若いころから糖代謝異常と言われてきて、結構体重の増減にも気にかけてきたが、影響は良くなったり悪くなったりの繰り返しのように思える?人類は糖質を多くとるようになったのは約一万年前、農耕文化が始まってから?と思うが,なので糖を下げるホルモンはインシュリンのみだそうです。逆に糖を上げるようなホルモンは結構見つかってるとか?また亜鉛不足でも、この症状が出るなど、何か糖尿病のイメージも変わってきますねえ?私も医者にかかると糖尿病の診断が出ると思うが、例え死んでも自分の判断で生きていきたいなあ!

ページトップへ