新加盟店

食堂,レストラン

かねひこ鮮魚店

鮮魚店だからできる、お値打ち価格!!

023-622-2036

山形市木の実町9-11 マップはこちら

お気に入りに追加

2022-10-20 11:19:14 一覧に戻る

吃音を何度も耳にしてる日、何か意味あるかも?

投稿者/ひこちゃん

今日は朝から吃音についてのテレビ、ラジオを耳にします。何か意味があるのかなあ?と思ってます。私もこれに苦しめられて、いじめられた経験があります。今は病気扱いで昔よりは事態が緩和されているんだろうか?昔は周りには、あまり見かけなかったが、最近では出会う確率が多いということは、このような人が多く、病気と確立されたということかなあ?これはあくまでも私の考え、原因は薬の多様としか考えられない?これには難発、連発というのがあると言ってたが、私には両方あったなあ?難発は言葉が出ないとか、呼吸困難、身体がフリーズする。連発とは、最初の言葉を繰り返して次の言葉が出てこないような事みたい。でもこれは相手がいる時だけで、独り言では出ないと言っていたが、何か違和感があった?独り言と一人で話す、私の場合は相手の有無にかかわりなく出ていた印象がある?またすべてのシチュエーションで出るわけでなく、全く出ない時も?まあこの頻度が人より高いだけだったかなあ?テレビ、ラジオに出演、これも商売の為ならと、どもってもいいかという感覚で出演、まあ挑戦的感覚だったなあ?これも一人でしゃべれと言われるとフリーズしてしゃべれなかった。でも問いかけられて返答という形だとスムーズに話せることにも気付いた!なんか今は相手の目を見てると話せるが、相手がいても見えないとどもるようにも感じるなあ?なんか霊的な感覚もあるんじゃないかなあとも思うようになった?

ページトップへ