新加盟店

食堂,レストラン

かねひこ鮮魚店

鮮魚店だからできる、お値打ち価格!!

023-622-2036

山形市木の実町9-11 マップはこちら

お気に入りに追加

2022-08-18 10:57:05 一覧に戻る

気の抜けない日々

投稿者/ひこちゃん

朝のラジオ、「半導体不足と言われているが、実は半導体余り。半導体の需要は低下に転じてるが増産の動きで値段が10%ダウン」と、何か訳のわからない事を言ってましたが、ウチも冷蔵庫問題で苦しんでます。でも、これを聞いて、もう少しの辛抱だろうと信じる。ウチの冷蔵庫、もう半世紀以上動いてます。私が小学生の時には、このシステムがあった記憶です。さすがに寿命と言ってもしょうがないのかなあ?ご苦労様です、というような感じですねえ?この冷蔵庫システムが2月頃より機能が低下3月頃には完全にストップした。まだ寒かったからあまり慌てませんでしたが、これから暑くなる時期、どうするかの判断に迷った。原因はガス漏れ。とりあえずガスを入れて様子をみながら今後の検討?この漏れてる場所がわかればある程度は大丈夫ということで、この検査を依頼しようと思ったが、費用が10万円以上、見つかればよいが見つからない可能性も?また地下を通ってる部分もあるので大がかり?もしわかって修理しても今後の保証は難しいという見解。すべてを加味して考え、思い切って新しいのにしようと、此処からは資金繰りに走ったが、昨年12月にコロナ問題で借りたばかり、凄く苦戦しました。でも粘り勝ちで6月には借りられて、冷蔵庫を注文したが、半導体問題で入荷の目処が付かないが、とにかく注文したが、未だ何の情報もなくジッと我慢の子の状態。最初はガスを入れて一ヵ月半ぐらい回っていたがこの冷蔵庫も、一ヵ月、20日とドンドンとこの周期が短くなっていってます。またこのガスも高く一回詰めると4万円弱かかりますので、完全に経費負けの状態。とにかく、こんな状態は長く続けられないなあ?これでお金が尽きて、ということも最悪考えられる。本当に暑い中、いつ止まるかわからない冷蔵庫に神経をすり減らしてます。でも今日の朝のラジオを聞いてチョット楽になったが気の抜けない日々が続きます。でもこの危機を抜けた時は、素晴らしい世界が待っていると信じます。

ページトップへ