新加盟店

ペット,ペット用品

ペットハーバー ノア

 一緒に暮らすための大切な事を伝えたい。

023-623-6625

山形市木の実町11-14 マップはこちら

お気に入りに追加

2021-08-10 19:14:44 一覧に戻る

猫の爪のお話

投稿者/店長

 昨日はだいぶ涼しくなったと書いたが、今日はまた逆戻り。台風一過の湿り気を帯びた空気が余計に体感温度を上げてしまいます。

 ニャンコのトリミング中、ふと、タオルに小さな血が付いているのを見つけ、爪かな?と思い、爪をチェック。

 深爪にはなってはいないが、血が滲んでいる指を発見。割れてる。そうなんです。猫の爪は薄い層が何枚も重なっている構造なんです。
HORIZON_0001_BURST20210810181716517_COVER
※店長の手のアップ・・・。痛かったのはお互いさまで、許してニャン。

 解りやすく言うと、玉ねぎの皮が何層にもカプセル状になって重なっているのです。多少ヤンチャなニャンコさんなので、エリザベスカラーをしていたのですが、それを外そうとして、割れたようです。

 止血をして、飼い主さんにお話をして、お返しいたしましたが、猫の爪がどのタイミングで割れるかは、とても難しいのです。そうまるで、ミルフィーユ。

 ケージからクレートに移す時にケージにつかまった時に割れたり、クレートに入ってからバリバリやると、切ったばかりの爪は割れやすかったりもします。切った部分が少ないと、次の切れ味の良い爪が待ち構えています。

 犬の爪の構造は、プラスティックの様な感じなのですが、その辺が大きく違います。もちろん細心の注意をはらってますが、猫の爪は構造上、剥がして使うものなので、そのような事もあると言う事をご理解いただければありがたいです。

 ※文字数の関係もあり、ご興味のある方は、ご来店の時にでも店長に聞いてください。

Noah's BASE店 オープン


  • オリジナルTシャツとグッズのお店


    【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



    【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


    ペットハーバーノア
         『いいね!』を押してね!              
    Mikio Kashiwakura
     友達申請受付中です。
    バナーを作成



    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
    ↑ポチッとお願いします。








  • 元記事:http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/52274330.html

    ページトップへ