新加盟店

ペット,ペット用品

ペットハーバー ノア

 一緒に暮らすための大切な事を伝えたい。

023-623-6625

山形市木の実町11-14 マップはこちら

お気に入りに追加

2021-02-02 17:41:00 一覧に戻る

節分、節分

投稿者/店長

 今日は火曜日定休日♬今年は124年振りに2月2日が『節分』と様々なメディアで伝えている。何しろ、アニメに始まり『鬼』と言うワードを何かと聞く。

 さて、節分については『鬼』『豆』『鰯』『柊』『渡辺』なんてのが関連する。
豆はもちろん豆まき。鰯の匂いは鬼が嫌うと言う。柊は、葉っぱの刺も鬼が苦手だと言う。

 『渡辺』姓の人も鬼が避けるので、豆まきをしなくても良いと言い伝えがあり、福島や新潟の渡辺さんの一部の方は豆まきをしないと言う。

HORIZON_0001_BURST20210131162651253_COVER
 ※どうも、大人気アニメのキャラクターばりに棒状のおもちゃを離さないマメ子。

 なんでも、大昔、渡辺さんと言う武将が鬼を退治した為、鬼が渡辺さんを襲わないと言う事らしい。なんか、改めてみると、鬼ってあまり怖くないな?

 店長的には、鬼って間違って何かの拍子で、日本に入ってきた外国人だったのではないだろうか?なんていうと差別っぽいけど。

 昔、ドラえもんの話の中にもそんなお話があったような。でも確かに鰯に匂いとか苦手そうだし。大昔ならそんな事もありそうだなんて思う。

Noah's BASE店 オープン


  • オリジナルTシャツとグッズのお店

  • 【LINE ヨネもんスタンプ】よねちゃんがスタンプになりました。



    【LINE 第二弾ドンマイ白猫】ゴマリちゃんテイストの白猫です。


    ペットハーバーノア
         『いいね!』を押してね!              
    Mikio Kashiwakura
     友達申請受付中です。
    バナーを作成



    にほんブログ村 猫ブログ 猫 ペットショップへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬 ペットショップへにほんブログ村人気ブログランキングへ
    ↑ポチッとお願いします。




    元記事:http://blog.livedoor.jp/meteor1965/archives/52266363.html

    ページトップへ