新加盟店

ファッション,アクセサリー,雑貨

TAKEDA

服地の店

090-6784-2147

山形市七日町1-2-42 TAN6スクエア1F マップはこちら

お気に入りに追加

2016-03-30 21:26:28 一覧に戻る

美とは・・・125

投稿者/トワル

先週、私にとっての服作りを書きましたが、つまりオシャレというものは本人の解釈次第。
単に見せるためか、色々な行為のための用意か、プライベートな楽しみか、
などで方向が大きく左右されると思います。
 
特に服飾はよく「馬子にも衣裳」と言いますが、
無垢な子供ならいざ知らず、大人の私達はそうはいきません。
いろいろ経験を重ね、また仕事柄、環境等により
それぞれオリジナルな個性を持つ「個」となっているからです。
でも楽しみたい色々な自分発見や、自分を試したり気分も変えたいものですよね。
 
TVショーのビフォーアフター的に楽しめれば一番良いのですが、
私達には目的や場所、お会いする人等々考えて洋服選びをしなければなりません。
パンツをスカートやワンピースに、ロングヘアーをショートに、
普段メイクをしない人にメイクを・・・・・みたいにはいきません。
気合を込めた記念写真ではありませんから。
 
私は洋服には大した「チカラ」など無いと思っています。
一瞬印象を変えるくらいは出来るでしょうが、
エレガント、清楚、いろいろ素敵さの表現は有りますが、
美しさはそれぞれのスタイルに所作、行為が伴っていての事。
服飾はやはり一つの手段ですが、
着る人の意識で洋服という生き物になったり、上品、下品、何にでもなります。
 
装う方の価値が発揮されるものだと考えるのは、私だけでしょうか。

ページトップへ